ラスベガス写真家がアメリカ大自然からアメリカ横断まで徹底解説 ラスベガス出張写真&動画撮影 ラスベガスウエディング

マンザナー 強制収容所

マンザナー強制収容所
Manzanar National Historic Site

マンザナー 強制収容所

マンザナー 強制収容所

マンザナー国定歴史史跡に登録

1942年第二次世界大戦中に米国政府は日系アメリカ人11万人以上の男性女性と子供達を家から出るように命令され、

拘束された10ある収容所の1つでアメリカ本土で最も標高が高い4421mの最高峰ホイットニー山、ウイリアムソン山を含む麓、

シエラネバダ山脈、カリフォルニア州 オーエンズバレー、モハべ砂漠、デスバレーに位置し、南はローンパイン、北はインデペンデンスに接する。

日系アメリカ人が収容された10の収容所の中で最もよく知られている。「マンザナー」とはスペイン語で「リンゴ園」を意味する。

収容所は最も多くて1万46名を収容し、合計では1万1070名が収容された。アメリカ全土で日系人11万人以上が、大統領令9066号の命令によって強制的に抑留され財産全てを失った。

1942年12月6日に暴動が発生し、二名の拘留者を銃撃した。

マンザナー 強制収容所

マンザナー 強制収容所

1943年2月にレジストレーション法は、宣誓を行わない収容者をツールレイク強制収容所へ転送する事を要求し、混乱が生じた。後、収容者達はキャンプを著しく改善した。大戦末期には収容所駐留軍は縮小され、収容者が散策や狩り、魚釣りも許可された。

収容所は1945年11月に閉鎖されたが、収容者の大部分は財産を失い帰る家もない為に在留を希望した。収容所では135名が死亡し、15名が収容所に埋葬され、残りは故郷の墓地に埋葬された。

マンザナー収容所のほとんどの写真は宮武東洋とアンセル・アダムスによって撮影された。アダムズはヨセミテの写真で知られているが、彼は収容所を訪れる内に宮武と親しく成り彼を手助けした。

宮武はロス・アンジェルスを中心に活躍した写真家であるが、レンズ、フィルム、フィルムホルダーを隠して持ち込み、後で収容所内の職人に扉のついた木箱を作らせその中にレンズを隠した。

宮武の持ち込んだカメラは結局見つかり没収されたが、収容所長は宮武を所内の公式カメラマンに指定し、宮武は収容所内で自由に写真を撮る事が出来るように成った。当初、東洋宮武はシャッター・ボタンを押す事を許されず、彼はこの単純な作業を収容所の職員に行ってもらった。最終的に所長は、宮武が一人で写真を撮る事を許可した。

マンザナー 強制収容所

マンザナー 強制収容所

テレビ映画「Farewell to Manzanar」ではパット・モリタが宮武の登場人物を演じた。

収容所の建造物のほとんどが1940年代に売却され、土地はロサンゼルス市水道電力局に返却された。

99年の愛 、ジャパニーズ・アメリカンズは、日本のTBSテレビの開局60周年記念で、2010年11月3日 ~11月7日まで5夜連続で放送されたテレビドラマの特別番組で、自動車とパナソニックの2社が協賛した。

脚本家、橋田壽賀子が戦時中に育った為にアメリカ嫌いになった橋田が、メジャーリーグ選手のイチローがアメリカに好印象を持っている事から愛とテーマに作品を書く決心をした。この作品は、橋田自身の遺言だと語っている。

日系アメリカ人が収容された10の収容所

マンザナー、カリフォルニア州(1942年6月)

ツール・レイク、カリフォルニア州(1942年5月)

ポストン、アリゾナ州(1942年5月)

ヒラ・リバー、アリゾナ州(1942年7月)

ハート・マウンテン、ワイオミング州(1942年8月)

ミニドカ、アイダホ州(1942年8月)

トパーズ、ユタ州(1942年9月)

ローワー、アーカンソー州(1942年9月)

ジェローム、アーカンソー州(1942年10月)

アマチ、コロラド州(1942年8月)

 

 

 

  • facebook
  • twitter

PAGETOP